箕望荘

施設見学者随時募集中

研修旅行(施設見学&料亭花月編)

2年に1回ある研修旅行に行ってきました。旅行といっても日帰りなんですが・・・                  それも近場の長崎市内。 午前中に施設見学行いました。見学施設は、以前私が2年間お世話になった「介護老人福祉施設プライエム横尾」です。                                         久しぶりに会うスタッフや利用者の方々を懐かしく思いながら見学させていただきました。(個人情報保護にて施設内の写真はありませんのでご了承ください。)

忙しい中に施設説明していただきました施設の皆様、ありがとうございました。

昼食は何とあの有名な「料亭花月」にて卓袱料理をいただきました。 なんと料理をいただいた場所はあの幕末に多大な功績を残した坂本龍馬の刀傷があるお部屋でした。感激の余りまずは写真と撮らねばと食事そっちのけで撮影してしまいました。

刀傷にふれるとなんだか幕末の志士の思いが伝わり、自分もあの幕末の若者たちの1人になった思いでした。

花月入口の石碑花月入口

花月玄関

花月というだけで田舎者の私にはとても敷居が高い 照れる イメージでいましたが、おかみさんはじめ従業員の皆様はとても気さくな親しみやすいイメージでなんだかホットしました。沢山の料理に舌鼓しながら、非日常な時間を過ごすことができ、今度はプライベートでと思いつつ、やっぱり無理かな 悩む と思いながら幕末の志士みたいに肩で風を切りながら花月の門を背に市内へ足を向ける私でした。